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【無料DL】迷ったらこれ!当社にDXは必要か? かんたん10問チェック

現場の“困りごと”からDXの必要性を素早く見極めるためのチェックリストをまとめました。明日から使える形で「自社にDXが必要か?」を判定できます。

【無料DL】自社課題はDXで解決できる? DXセルフ診断ガイドブック

今ある業務課題を短時間で見極める実務ガイドです。課題の発見からDXによる解決、振り返りまでムリなく進める道筋を一冊に凝縮しました。

社員コラム

事業承継はいつから準備すべき? 具体的な時期と後悔しないためのポイント

「事業承継」と聞くと、「まだまだ先の話」「まだ元気だから大丈夫」と考える経営者の方は多いかもしれません。しかし、事業承継に「まだ早い」ということは決してありません。
準備期間が長いほど、円滑で円満な承継を実現できる可能性が高まります。
この記事では、事業承継を検討すべき具体的な時期と、後悔しないためのポイントについて、詳しく解説していきます。

社員コラム

現場が変わる! 中小企業が今すぐ実践できるDX事例3選

生産性向上・コスト削減・新たな顧客価値の創出のため、DXを進めていくことが不可欠であることは言うまでもありません。
しかし、専門的な人材の不在や時間的リソース不足が原因でDXの推進が滞ってしまっているといったケースが多いのも事実です。 今回のコラムでは、人材に頼らず・すぐに実践できるDXの事例を紹介いたします。

社員コラム

【人手不足が課題の企業様へ】人手不足時代に求められる経営の視点~人手不足をチャンスに変えるDX戦略

人手不足は、もはや多くの中小企業の経営者にとって、日常的な悩みとなっています。しかし、「人手不足」という厳しい現実を、悲観的に捉えるだけでは何も解決しません。
むしろ、これを「DX(デジタルトランスフォーメーション)」を推進する絶好のチャンスととらえてみませんか?
この記事では、採用難や従業員の離職といった課題を乗り越えるための鍵となるDXについて、その本質から具体的な戦略まで、経営者の視点に立って徹底解説します。

社員コラム

DXを成功させるポイント~計画策定から認定取得、継続的推進まで

デジタルトランスフォーメーション(DX)は、現代企業にとって競争力を維持し、持続的な成長を実現するために不可欠な経営戦略です。
しかし、単に最新のデジタル技術を導入するだけではDXは成功しません。企業文化の変革、組織体制の構築、そして明確なビジョンに基づいた計画策定が求められます。
本記事では、DXを成功に導くための主要なポイントと、DX認定制度との関係性、継続的な取り組みについて解説します。

社員コラム

【第2回】DX計画策定のステップ:具体的なプロセスと必要な準備<全2回>

シリーズ第1回目の記事では、現代ビジネスにおけるデジタルトランスフォーメーション(DX)の不可欠性、そしてDX計画がその成功にいかに重要であるか、さらにDX認定との関連性について解説しました。
第2回となる本記事では、DX計画を実際にどのように策定していくのか、具体的なステップと、計画策定に向けて事前に準備しておくべき事項について詳しく掘り下げていきます。

トップリーダーインタビュー

株式会社シラトリ 西丸 聡司 氏

少子高齢化の影響で市場環境が激変する中
新たな挑戦を続け〝スポーツの楽園〟づくりを推進

社員コラム

【第1回】DX実現の第一歩:DX計画の重要性とは?<全2回>

現代のビジネス環境においてDX(デジタルトランスフォーメーション)が重要であることは言うまでもありませんが、その推進には「DX計画」の策定が不可欠です。
本記事では、「DX実現の第一歩:DX計画の重要性とは?」と題し、なぜ今DXがこれほどまでに重要視されているのか、その本質と、DX計画の意義について深く掘り下げていきます。

トップリーダーインタビュー

株式会社東平商会 山本 雅弘 氏

東レの協力会社からスタートし多角化経営を推進
〝みしまコロッケ〟をきっかけに地方創生に取り組む

社員コラム

自動車産業のサプライヤー再編―静岡の企業は「100年に一度の大変革」とどう向き合うべきか

2025年2月にはホンダと日産の経営統合に向けた交渉が破談となり大手企業でさえ連携が難しい現状が明らかになりました。このような状況下で、静岡のサプライヤーはどのように変革と向き合っていくべきなのでしょうか。
M&Aチームの片山と自動車業界担当の目崎に加え、静岡銀行産業変革支援プロジェクトチームの藤森学担当部長と山本真也氏を迎え、自動車業界の変革と静岡県内サプライヤーの成長戦略について対談形式でお送りいたします。

社員コラム

【第3回】【やるなら今!】生成AIを活用し、競争力を高めるには早く始めた企業が勝ち<全3回>

激変するビジネス環境の中、生成AIはもはや選択肢ではなく、競争力を左右する必須ツールとなりつつあります。
本シリーズを通して、生成AIの基礎知識や導入メリット具体的な成功事例などを解説してきました。
シリーズ最終回の本記事では、生成AIをいち早く取り入れることで得られるメリットを改めて整理します。
さらに、静銀経営コンサルティングが提供する生成AI導入支援サービスを通じて、自信を持って生成AIを活用できる体制構築までをサポートする具体的な流れをご紹介します。

社員コラム

【第2回】【成功事例公開】他社が実現した生成AIの効果とは? 導入ポイントと成果を解説<全3回>

生成AIの急速な進化により、多くの企業がその導入に踏み切っています。
特に中小企業にとって、限られたリソースを有効活用し、競争力を維持・向上させるための戦略ツールとして生成AIは大きな注目を集めています。
第2回となる本記事では、実際の他社成功事例を通じ、生成AIがどのように業務効率化や生産性向上、コスト削減に寄与しているのかを詳述いたします。

トップリーダーインタビュー

サゴーエンタプライズ株式会社 小野 晃司 氏

未来に向けた選択と集中で観光事業からの撤退を英断

社員コラム

【第1回】生成AIで変革を ― 中小企業の未来を切り開く第一歩<全3回>

生成AIは、高度な自然言語処理技術に基づき、文章の自動生成や対話型サポートを実現するツールであり、中小企業のデジタルトランスフォーメーション(DX)の一翼を担っています。
この記事では、生成AIおよびChatGPTの基礎知識から、中小企業における導入メリット、AI技術の今後の展望まで、解説していきます。

社員コラム

【静岡県のM&A動向】静銀経営コンサルティングの今年度の展望

2024年は中小企業のM&A市場がかつてないほど注目を集めた一方で、様々なトラブルも顕在化し、M&Aの課題や可能性が浮き彫りになった年となりました。本記事では2024年の静岡におけるM&A動向を振り返りながら、静銀経営コンサルティングの2025年の展望について、対談形式でお届けします。

社員コラム

中小企業が売上向上を実現するためのCRM活用型マーケティング戦略とは?

中小企業にとって、限られたリソースや競争の激化の中で、いかにして売上を向上させるかは大きなテーマです。
その解決策の一つが、顧客関係管理(CRM)を中心としたマーケティング戦略の構築です。CRMを活用した売上向上に効果的なマーケティング戦略について詳しく解説します。

社員コラム

顧客満足度を高めリピート購入を促進する売上拡大戦略

企業活動における顧客満足度(CS)の向上は、売上を拡大するための重要な要素です。本コラムでは、CRMを活用し、顧客満足度を向上させリピート購入を促すための戦略をご紹介します。

社員コラム

顧客満足度と営業力を大幅に改善!! 売上をアップするCRM活用法

営業力の向上は、特に中小企業にとって大きな課題です。
CRMは、これらの課題を解決するための強力な手法でありシステムです。顧客データの一元管理を可能にし、営業活動を可視化することで、効果的な業務遂行を支援します。
この記事では、CRM(顧客関係管理)という手法およびシステムを活用して、営業力を劇的に改善し、売上アップを実現する方法を解説します。

社員コラム

中小M&Aガイドラインの改定(第3版)と専門業者の選び方

中小M&Aガイドライン第3版でM&A専門業者の選定における考慮要素として定められた、「手数料に関する事項」と「提供される業務に関する事項」の2点のポイントに注目し、専門業者の選び方について解説します。

社員コラム

DXプロジェクトで期待通りの成果を出すには?

DXに取り組むことが決まった後、実際にプロジェクトを進める際に、つまづきやすいポイントと成功させるために押さえておきたい点についてご紹介します。

トップリーダーインタビュー

天龍製鋸株式会社 大石 高彰 氏

さまざまな素材を切削する丸鋸を究め、世界に挑むリーディングカンパニー

トップリーダーインタビュー

万葉倶楽部株式会社 高橋 理 氏

〝お客様が中心〟という事業の本質を大切に日本の温浴ビジネス業界をリードする

社員コラム

DXチームが考える、成功のポイント

DXの成功に向けた大切なポイントについて、クライアント様の事例をもとにお話しします。

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